長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


長さんの「花色々トップ」はこちらです

Subscribe with livedoor Reader

zoom RSS 桜開花 & ヒメリュウキンカ、ムラサキケマン

<<   作成日時 : 2017/03/26 15:46   >>

ナイス ブログ気持玉 125 / トラックバック 0 / コメント 34

 昨日(3/25)、ウォーキングのコースを変更して、我が家の近くを流れる新坂川の桜並木の様子を見に行ってきました。
 流鉄流山線の馬橋駅と幸谷駅の中間辺りに30本程度の染井吉野が植えてあるのですが、そのうちの16本に花が認められました。木によっては一分咲きと言ったところでしょうか。

背後の電車が流鉄流山線です
画像

川の右岸、桜並木を西側から撮っています
画像
画像

左岸の遊歩道に回り、アップで (半逆光です)
画像
画像
画像

馬橋駅寄りに植えられた枝垂れ桜の並木も咲き出しました
画像
画像
 今日は生憎の雨ですが、明日以降晴れが続きそうなので、30日に水元公園で行われる労組OB会の花見が楽しみになってきました。


 更に馬橋駅寄りの法面で、ヒメリュウキンカが咲いていました。近所の人が植えたものが増えたのではないでしょうか。
画像
画像
画像
姫立金花。キンポウゲ科キンポウゲ属の多年草
別名: オウシュウキンポウゲ(欧州金鳳花)

近くで、土筆が何本も
画像

この辺りにムラサキケマンがあったはず、と思って探したら・・・
画像
2本、見つかりました。花色に濃淡があります
画像
紫華鬘。ケシ科キケマン属の越年草

 3月25日撮影。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 125
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
 川の土手が桜並木になcつているところは多いですが、ソメイヨシノもちらほら咲き出して、華やかな季節ももうじきで楽しみなことですね。お花見も楽しみなことでしょう。

 ぴかぴかのヒメリュウキンカが見られるところがありますか。殖える力が強いもので、植えられたものが逃げ出して野生化しているとこともありますね。

 ムラサキケマンも咲き出しましたか。うちにも毎年自然更して咲きますが、今年はまだ咲いていません。4月になってからのようですね。
なおさん
2017/03/26 17:12
なおさん、コメントありがとうございます。
もう一カ所、川沿いのさくら並木があるのですが、そちらは20本中5本の開花でした。今日の雨で、開花がストップですが、明日からすっきりと晴れて欲しいです。
ヒメリュウキンカの方でしたね。写真を確認したら、小さな苞が写っていました。訂正しておきます。
ムラサキケマンは昨年、サクラが満開になった4月6日に発見しました。今年は少し早いようです。
長さん
2017/03/26 18:21
ツクシ拝見しました。袴をとる時アクがでるため、掌が黒くなりますね。
目黒のおじいちゃん
2017/03/26 18:56
残念ながら雨でちょっと撮れませんでしたがうちの近所確認したらこちらの枝に2輪、あちらの枝に3輪みたいな感じで開花したなぁ…くらいです。
暖かくなると一気に咲き始めるお花ですが今週も前半寒そうですねぇ…4月1日くらいから関東見映え良くなる感じですかねぇ?
月奏曲
2017/03/26 19:14
桜も花が目立つようになってきました。
つくしは最近見られるところ、すくなくなったような気がします。とても見たいですが。
ヒメリュウキンカは存在感ある色の花ですね。
はるる
2017/03/26 20:33
目黒のおじいちゃん、コメントありがとうございます。
土筆は旅館で食べたことがありますが、我が家では調理したことはないんです。
長さん
2017/03/26 21:01
月奏曲さん、コメントありがとうございます。
お宅の近所でも桜の開花が始まりましたか。咲き始めて1週間くらいで満開だそうです。今日は寒さがぶり返したし、明日も雨らしいので、やはり今週末が見頃でしょうね。
長さん
2017/03/26 21:04
はるるさん、コメントありがとうございます。
今日、雨が弱くなったので、撥水コートを着てウォーキングに出かけました。もう一カ所、近くの桜並木を見てきたのですが、4分の1の樹で花が咲き始めていました。
スギナは見ることがありますから、土筆は気付かないうちに終わってしまうのかも。
ヒメリュウキンカ、花弁につやがある感じです。
長さん
2017/03/26 21:08
ソメイヨシノ さきだしたのですか。

先日エドヒガンの開花をたしかめてきたのですが、まったく蕾が固く だいぶ遅れそうです。花見の時期いつにするか迷っています。
shuuter
2017/03/26 21:09
やはり千葉の方が暖かいようですね。当地はまだソメイヨシノはつぼみです。今日は7℃まで上がらず寒い日でした。ツクシはこちらでも芽を出しています。家ではカラスバヒメリュウキンカが咲いています。今年は春の訪れが遅れています。
river
2017/03/26 21:14
shuuterさん、コメントありがとうございます。
靖国神社の標準木より2日遅れぐらいで開花したものと思われます。
関西では3月31日以降の予想だそうですね。エドヒガンも標準であれば3月中旬だとか。やはり今年の関西は寒いのですね。
長さん
2017/03/26 21:46
riverさん、コメントありがとうございます。
今日は寒かったですね。
藤岡辺りの桜開花予想は3月末頃らしいですね。我が家の辺りは都心より2日〜3日遅れと言ったところです。
カラスバヒメリュウキンカの植え替えを航行していらっしゃいましたね。花はヒメリュウキンカと同じ色ですか?
長さん
2017/03/26 21:51
ソメイヨシノ咲いていますね。枝垂れ桜ももう咲き始めているんですね。30日のお花見楽しみですね。
こちらはまだ開花宣言も出ていません。今日は冷たい雨の一日でした。
ヒメリュウキンカ咲いていましたね。花色に艶があって目立ちますね。
ツクシはこちらでも見かけます。孫が来たらいつもの秘密の場所へ採りに行ってきます。
ムラサキケマンも咲いていましたね。
eko
2017/03/26 22:20
ekoさん、コメントありがとうございます。
今日はこちらも雨でした。早めに開花状況を見に行って良かったです。小降りになったので、もう一カ所見に行きましたが、写真はパスでした。
岐阜のさくら開花予想は29日だそうですが、今日の雨で遅れるかもね。
ムラサキケマンは昨年見かけたところで咲いていましたが、ヒメリュウキンカがこんなに増えているとは思いませんでしたよ。
長さん
2017/03/26 22:41
色鮮やかな流山鉄道の車両が桜の開花を楽しみにしているようで、こんなに近くで見られると客も喜ぶでしょうね。足元のムラサキケマンや土筆が春を謳歌しています
ミックン
2017/03/26 23:08
ミックンさん、コメントありがとうございます。
サクラが満開の頃は車窓からも良い眺めなのです。ほんの何十秒かの間ですが・・・。車両は西武鉄道の中古ですが、この色と、黄色、ブルーがあります。
川の法面の傾斜が強いので、ムラサキケマンが荒らされずに残っていました。
長さん
2017/03/26 23:33
こんばんは。
昨日は寒くて冷たくて、ついポッケに手がはいります。
川の周辺からも春らしさが感じられますね。
つくし、ムラサキケマンは土手でよく見られます。
流山線の車体、目立ちますね。
ロシアンブルー
2017/03/27 00:13
ここへきての寒さで少し遅れ気味ですね!
早く温かくなればいいのに。
土筆にムラサキケマン、やはりそちらは早いですね。
イッシー
2017/03/27 00:21
お早うございます
冬に逆戻りした様な日々ですが
咲いてきましたね〜
すーちん
2017/03/27 07:00
今日の午後から晴れそうです。
漸く花見が出来そうな雰囲気が出てきました。
今週末はそちらは最高でしょう。
まだまだ蕾の群馬です。
信徳
2017/03/27 07:07
ソメイヨシノもぽつぽつ咲き始めましたね〜
エドヒガンの紅枝垂れは先駆けて咲きますから
見ごたえのある咲き方していますね。
この寒さで・・開花宣言から見ごろまでなが〜〜く保ちますね〜
ヒメリュウキンカ、凄いですね〜
のり面を彩ったらいい名所になるますね☆彡
30日なら3分咲にはなってるかも?
夫に中央の花見誘われていますけれど?
どうかなと案じています。
nobara
2017/03/27 08:29
もうソメイヨシノが開花しましたか、シダレザクラは開花が遅いと思っていましたが、当地は4月4日からシダレザクラ祭ですが、隣家のシダレザクラのだツボミが固いですから大丈夫かなと思っています。
寿々木
2017/03/27 08:55
桜が咲き始めましたね
自然のヒメリュウキンカ凄いです
赤い電車が可愛いです
ジュン
2017/03/27 11:01
ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
2日続けて冬に逆戻りですね。桜の開花は足踏み状態ですが、明日からは暖かくなるので、楽しみです。
流山線は単色に「N」が白抜きになっていて目立つ塗装です。
長さん
2017/03/27 11:22
イッシーさん、コメントありがとうございます。
明日からは土曜日まで太陽マークが出ている予報なので、桜の開花が進むものと期待しています。
土筆はまだ生えませんか?
長さん
2017/03/27 11:25
すーちんさん、コメントありがとうございます。
この桜並木、開花したと思ったら2日連続で寒くなり、足踏み状態ですね。でも今週末は見頃になるのではと、期待しているのです。
長さん
2017/03/27 11:26
信徳さん、コメントありがとうございます。
こちらは夕方にやっと雨が上がりそうで、明日から晴れ間が続くようですから、今週間圧は何とかと期待しています。
群馬は開花予想が今週半ばでしたね。
長さん
2017/03/27 11:29
nobaraさん、コメントありがとうございます。
江戸川に近い坂川にもさくら並木があるのですが、そちらの方は遅れ気味で、新坂川の方は今週末頃から見頃と思われます。
シダレヤナギの若木(植えて10年くらい)は3種類あります。最後のサクラの写真がエドヒガン系と思われます。
ヒメリュウキンカ、殆ど人が立ち入れない法面なので、増えてくれると嬉しいです。
長さん
2017/03/27 11:34
寿々木さん、コメントありがとうございます。
染井吉野と枝垂れ桜、どちらかと言えば、枝垂れの方が開花率が良いようですが、昨年は同時期に見頃を迎えていました。
シダレザクラ祭、開花が間に合うと良いですね。
長さん
2017/03/27 11:38
ジュンさん、コメントありがとうございます。
桜の開花は、昨年より早いようです。
ヒメリュウキンカは、誰かが植えたものじゃないかと思いますが、もっと増えてもらいたい。
流山線の車体カラーは、他にブルーと黄色があるんですよ。
長さん
2017/03/27 11:40
こんにちは

開花が早かった分
東京は方面は
順調にお花見ができそうですね
無門
2017/03/27 13:08
こんにちは!
都内は開花宣言があってから寒い日が続いて、あまり桜の花は見られません。
長さんのお住まいの方が開花は進んでいるように見えます。
今日も冷たい雨が降っています。
行ったり来たりの春に、桜も戸惑っていることでしょう。
うふふ
2017/03/27 13:36
無門さん、コメントありがとうございます。
こちらは昨日今日と雨が降って寒かったのですが、明日から葉良い天気らしいので、今週末が見頃でしょうね。
長さん
2017/03/27 13:46
うふふさん、コメントありがとうございます。
この桜並木の開花は23日頃だったのではないかと思います。この右京と花冷えで開花はストップしたでしょうが、明日から気温も上昇するようで、一気に開花して欲しいです。
長さん
2017/03/27 14:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
桜開花 & ヒメリュウキンカ、ムラサキケマン 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる