長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


長さんの「花色々トップ」はこちらです

Subscribe with livedoor Reader

zoom RSS 3本の早咲き桜

<<   作成日時 : 2017/03/23 16:08   >>

ナイス ブログ気持玉 120 / トラックバック 0 / コメント 32

 ウォーキング中に探しておいた桜です。
 気象庁は3月21日に東京での桜開花を発表しましたが、写真は3月19日に撮影したものです。タイトルの「早咲き」は染井吉野より早いという意味で、厳密な表現ではありません。
 サクラやアンズ、ウメ、モモなど、バラ科の花はよく似ていますが、サクラは花弁の先端が割れるのがひとつの特徴だとか。それを頼りに探しましたが、品種名は不明です。

<その1>
画像
画像
画像
画像
鉢植えのサクラをそのままにして置いたら大きくなったものらしい
画像画像

<その2>
 農家だったと思われるお宅の門前で咲いていました。枯れて腐ってしまった木を切った後、根元から生えてきたのだそうで、<その1>よりピンクが若干濃い品種です。
画像
画像
画像
画像

<その3>
 普通の民家の庭で咲いていました。盛りを過ぎています。<その1>より白っぽい印象の花弁で、萼の色も薄いように思います。
画像
画像
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 120
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
折角の開花宣言、隣地の桜は花冷えで止まってしまいました。
目黒のおじいちゃん
2017/03/23 17:08
東京で桜が開花したとニュースで聞きましたが、御地でも咲いてますか。当地では4月4日から桜祭が始まります。シダレザクラですから、少し遅いです。
寿々木
2017/03/23 17:11
桜の品種は600種以上で原種・自生種だけでも100種以上です。外見から品種を同定するのは難しいです。遺伝子を調べる以外にありません。一般には6群に分類されます。ヤマザクラ群、エドヒガン群、マメザクラ群、チョウジザクラ群、ミヤマザクラ群、ヒカンザクラ群です。人為的な園芸種はサトザクラと呼ぶことがあります。変異や自然交配種も多いです。開花宣言の標準木はソメイヨシノですね。
river
2017/03/23 17:33
目黒のおじいちゃん、コメントありがとうございます。
今日、近所のサクラを見に行ってきたのですが、2〜3日後ぐらいで咲きそうなつぼみがちらほらありました。来週末には満開になると期待しているのですが・・・。
長さん
2017/03/23 17:50
寿々木さん、コメントありがとうございます。
サクラの種類は多岐に亘るので、ソメイヨシノより早く咲く品種は多いですね。これらのサクラもそうしたものの仲間と思われます。
今朝のニュースでは東京の満予想は31日と言っていました。
長さん
2017/03/23 17:53
riverさん、コメントありがとうございます。
サクラの種類は交雑種も色々あって、実に多いですね。
花の外見から品種を特定しようなんて不可能ですから早咲きのサクラと一括りにしてしまいました。
東京の満開予想は31日だそうですが、風の冷たい日が続きそうで、どうなりますか・・・。
長さん
2017/03/23 17:56
ついに桜が開花しましたね。
これから各地に桜前線が届くと共に春本番となってきますね。桜の種類ってそんなに多いんですか!
丈夫で長持ちな種類がいいですね。
東京のソメイヨシノの多くはそろそろ寿命と聞いたことも有ります。
イッシー
2017/03/23 18:03
早咲きの桜どれも綺麗に咲いていますね。種類が多いので名札がないとわかりませんね。
東京で開花宣言が出ましたが、当地は1週間遅いようです。
ちょうど入学式頃に見頃になるのではと思います。
昨日一つでも咲いていないかと見ましたが蕾はピンク色になってましたが、まだ咲いていませんでした。
eko
2017/03/23 18:30
こんばんは。
東京では桜の開花宣言をしましたね。
桜の花は種類も多いようで、淡い色から濃いピンク、八重咲き、淡い黄色や御衣黄など異色の品種もあり楽しめますね。
先日、こちらでも川沿いで咲き始めていました。
桜が咲き始めると、お花見などで賑やかになりますね。

2017/03/23 18:53
桜と言ってもいろいろなんですね。
色が微妙に違って、それもまたいいですね。
これからあちこちで見られます。
いい季節になりました。散る前にたくさん見に行きたいと思っています。
はるる
2017/03/23 19:32
今晩は!
サクラの品種は多くて品種名が付いていないと分かりません。
品種名がついていても分かるのはソメイヨシノ、ヒカンザクラ位でしょう(笑)。
信徳
2017/03/23 19:45
うむ!どれがどれやらまったくわからないwww

ソメイヨシノの区別さえつけば大丈夫!…だと思う(´・ω:;.:...
月奏曲
2017/03/23 21:04
イッシーさん、コメントありがとうございます。
日本人は桜というと染井吉野のことを言いますが、桜はそれだけじゃないんですね。染井吉野は満開になってから1週間くらいしか保ちませんが、河津桜は2ヶ月以上咲いています。
染井吉野は寿命が60年と言われ、戦後沢山植えられた桜が枯れ始めているとか。
長さん
2017/03/23 21:11
ekoさん、コメントありがとうございます。
桜は品種が多いだけに、外見だけでは見分けが付かないものが沢山ありますね。東京はビルが多く、保熱効果で開花が早いのでしょう。
我が労組OB会は30日が花見なのですが、蝶と良い具合じゃないかと期待しています。
長さん
2017/03/23 21:15
心さん、コメントありがとうございます。
東京では開花宣言が出ましたが、昨日辺りから寒くなったので、満開は31日頃だとか。染井吉野が咲くと、次々と色々なサクラが咲くので楽しみです。御衣黄や鬱金桜は良い色ですよね。
長さん
2017/03/23 21:19
はるるさん、コメントありがとうございます。
桜は品種が多い上に、咲く時期も昨年秋から5月頃まで、次々に咲きますね。今回の桜もそんな中の一部です。
満開になったら晴天が続くと良いですよね。
長さん
2017/03/23 21:21
信徳さん、コメントありがとうございます。
仰る通り、桜の品種は多いですよね。見分けが付くのは、十月桜、冬桜、寒緋桜、河津桜、染井吉野、御衣黄、鬱金桜、etc.と品種数に比べれば微々たるものです。
長さん
2017/03/23 21:26
月奏曲さん、コメントありがとうございます。
染井吉野は沢山植えられているから、白っぽい桜なら当たる確率が高いですけれどね。
長さん
2017/03/23 21:28
こんばんは!
桜はいろいろな品種があって、何が何やら分かりません。
河津桜より早く咲く熱海桜があるかと思うと、ゆっくり咲きだす八重桜の仲間もあって、ずいぶん長く楽しめますね。
ウォーキングでご覧になった桜はやはり早咲きでしょう。
うふふ
2017/03/23 21:55
 サトザクラと総称される作出された品種は膨大な数ということで、シロウトの手には負えませんね。ああ、サクラだねえということで済ませてしまいます。
 それぞれに美しく春を告げるさまが良いですよね。
なおさん
2017/03/23 22:02
こんにちは

いつもは静岡が一番だけど
東京に先越されました
今年は特に遅すぎですね
無門
2017/03/23 22:43
早咲きの桜なんですね。
Bはシナミザクラっぽいですね(*^-゚)⌒☆
@もミザクラの何か?でしょうか・・・
Aはトウカイザクラ(東海桜)のような気も?
支那実桜(シナミザクラ)と小彼岸(コヒガン)との交配種らしいですから、いずれも早咲きですよね。
桜も特別なの以外はなかなか難しいです。
出かけた先の某菓子屋さんで
啓翁桜が店内中に飾ってありました。
nobara
2017/03/23 23:08
うふふさん、コメントありがとうございます。
サクラの同定は素人の手に負えません。民家に植えられているものですから、「名札をつけて」なんて言ったら怒られちゃいますね。
広い意味のサクラは前年の秋から咲いていますから、半年以上に亘って何らかのサクラが咲いていることになりますね。
長さん
2017/03/23 23:10
なおさん、コメントありがとうございます。
サクラの品種は膨大ですね。小石川植物園に行くとソメイヨシノの園芸種が何種類も植えてあったりして、同定は素人の手に負えません。
春は桜といいますから、まさに日本の春ですねー。
長さん
2017/03/23 23:14
無門さん、コメントありがとうございます。
ソメイヨシノの開花宣言、静岡ではまだですか。やはり東京はヒートアイランド現象で早いのですね。
長さん
2017/03/23 23:15
今晩は〜
三本とも違うさくらですね。
さくらもたくさんの種類があって見た目では分かりませんね。
鉢をそのままにしていると根がドンドン伸びてどうにもならないですね。
お隣の家のさくらも満開ですが種類はわかりません。
ロシアンブルー
2017/03/23 23:19
nobaraさん、コメントありがとうございます。
実は私も<その1>はシナミザクラじゃないかと思っていたところですが、確信は全くないので、全て無名にしました。
啓翁桜が店内に?ああ、切り枝ですね。この品種は山形産ですが、切り枝で有名ですね。
長さん
2017/03/23 23:19
ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
花色が微妙に違うし、雰囲気もそうですから、別の種類の桜田と思います。同じ日に撮ってきた桜だと思ったものが梅だったりして(これは木肌も異なるので分りました)。
<その1>はプラスチック鉢なので、側面が裂けていました。
長さん
2017/03/23 23:25
お早うございます
家の近所の桜はと言えば
ツボミふっくらしてますが
開きかけようとしてるのは
一つも無いです
これで温度が上がれば一気に
でしょうが
すーちん
2017/03/24 07:02
すーちんさん、コメントありがとうございます。
一昨日だったか、TVで言っていましたが、染井吉野のつぼみの先端が白くなってきたら間もなくなんですって。お宅の辺りでも来週には開花でしょうね。
長さん
2017/03/24 09:56
東京での開花宣言はいち早くありましたが、私の周りではまだつぼみが多い状態です。2〜3日気温も下がっているので、満開には日数がかかりそうですね。
バラ科の花は多くてよく似ていますね。近所にある一本は桜のようですが、もう一本は梅に似た白い花が咲いているのです。今度花弁の様子を観察してこようと思います。
コスモス
2017/03/25 14:28
コスモスさん、コメントありがとうございます。
日差しはたっぷりなのですが、風が冷たいですね。30日の花見が心配です。
桜は花弁の先端に切れ込みがあるので区別出来ますが、ウメ、モモ、アンズは似ています。明日、アンズを投稿予定ですが、ウメやモモとの違いを整理してみます。
長さん
2017/03/25 14:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
3本の早咲き桜 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる