長さんのリタイヤ生活

アクセスカウンタ


zoom RSS カンザクラ満開

<<   作成日時 : 2017/03/15 15:21   >>

ナイス ブログ気持玉 128 / トラックバック 0 / コメント 36

 先日、ハナモモ並木をご紹介しましたが、その近くにある「茅葺そば・やぶ」の敷地で咲いているカンザクラです。1月頃から咲き始めますが、3月初旬に満開になりました。写真を撮りにいくのが遅くなり、枝先には葉が伸び始めています。
画像
左側の枝はジュウガツザクラで、まだちらほら咲いていました

 前ボケを入れたのですが、日陰になっていたため、予想以上に黒いボケになってしまいました。
画像
画像

 手前に桜のアップ、奥に日当たりの良い桜でボケを・・・と、狙ったのですが、手前の桜は日陰だったので、綺麗じゃないですね。しかも、花弁が少々傷んでいる。
画像

 ドローンを使って上の方から・・・というのはウソ。隣が3階建てのアパートなので、外階段を昇って撮ったものです。左側がジュウガツザクラで、クリックしていただければ、花が点々とあるのが分っていただけると思います。
画像

 これは3階から撮ったもので、ほぼ真上からという感じです。
画像


 同じ日に撮ったハクモクレンです。
画像
モクレンの花を見ると方角が分ります(写真では左側が南)

画像

つぼみから覗いているのは花弁?
画像

 3月11日撮影。

 14日に労組OB・OG会の「絵を描いてみる会」があり、お題は「ハクモクレン」でした。写真は私の作品ですが、白い花を鉛筆で書くのですから、どんどん黒っぽくなってしまう。
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 128
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
カンザクラはカンヒザクラ群に属する早咲きの桜ですね。カワヅザクラも同じ仲間です。マスコミも桜情報を次々に発表するので落ち着きません。最近ボケに挑戦した写真が多いです。
家のモクレンは遅咲きでまだ咲きません。
river
2017/03/15 16:22
寒桜は少し遅めの撮影でしたか・・・
それでも、とても綺麗です。
熱海桜ともいいますよね〜
オオカンザクラ(大寒桜)も見ごたえありますよね。
十月桜、季節の半分を咲き続けてご苦労だわ。
4月頃、また一斉に咲くんですよね〜〜
ココのハクモクレンもtop止めの剪定されてる?
近くの半分に切りつめた太い幹から出た枝に
お花を咲かせていて健気でしたよ。
エッチングは白の場合、陰影で表すしかないですもんね〜
長さんも労組OB・OG会の催しがいっぱいでお忙しそうですね。びっくりです\(◎o◎)/
nobara
2017/03/15 17:15
こんにちは

さくらは上から見ると
綺麗ですよね〜
花を愛する人は
花の絵もにも魂入りますね
無門
2017/03/15 18:38
カンザクラ、ピンクの花が華やかです。
ジュウガツザクラもまだ咲いているのですね。
寒い時期に桜の花を楽しめますね(^^♪
青空にピンクの桜の花、ハクモクレン、美しいです。
「ハクモクレン」お上手ですね〜。

2017/03/15 19:19
カンザクラとてもよく咲いていますね。
ハクモクレン咲き始めもなかなかいいものです。
でも全開したら、白いので迫力あるでしょうね。
画もお上手で羨ましいです。
はるる
2017/03/15 19:53
寒桜 3月初めに満開ですか。
桜の季節が近いです。
桜 前線 例年並みですかね。
忙しくなります。
shuuter
2017/03/15 20:47
riverさん、コメントありがとうございます。
カンザクラは、カンヒザクラとオオシマザクラの雑種と言われているそうですね。
ソメイヨシノの開花は昨日今日の寒さで足踏み状態でしょう。
信徳さん同様、私も前ボケ、後ボケの写真に挑戦中です。
長さん
2017/03/15 21:37
カンザクラはたくさんの花が見事ですね。シキザクラのポツポツと咲く花も良いですね。一番上の写真、茅葺屋根と二種類の桜の木素敵です。
ハクモクレンがもう咲きだしましたね。
絵もお上手です。絵心のある方は羨ましいです。
eko
2017/03/15 21:38
nobaraさん、コメントありがとうございます。
そのうちと思っていたら葉桜になりつつありました。熱海桜の他に、元日桜とも呼ばれているそうですね。
ジュウガツザクラはもう終わりだろうと思いましたが、枝咲きにちらほら咲き残っていました。
ハクモクレンは高木になりますから、このお宅も先端を止めてありました。
白い花を浮き出させようと、バックを黒く塗りつぶす方法に挑戦した仲間もいましたよ。
長さん
2017/03/15 21:44
無門さん、コメントありがとうございます。
上から見る桜、久しぶりです。満開で、煩雑な枝が隠れて良い具合でした。
好きこそものの上手なれ、だったら良いのですが・・・。
長さん
2017/03/15 21:46
心さん、コメントありがとうございます。
カンザクラはカワヅザクラより淡いピンクですが、綺麗でした。
ジュウガツザクラはそろそろ春本番開花の準備に入ってもらわないと。
快晴の日は写真写りが良いので、ついついウォーキングの足が止ってしまいます。
長さん
2017/03/15 21:51
はるるさん、コメントありがとうございます。
カンザクラ、上から見ても綺麗でしたよ。
ハクモクレン、この数日で、かなり目立ってきました。
中学生くらいまで油絵を描いていたことがあるのですが、スケッチはあまり得意ではありません。
長さん
2017/03/15 21:55
shuuterさん、コメントありがとうございます。
カンザクラは年始め頃から咲き出し、今頃が見頃になる桜です。
ソメイヨシノは再始めてから一週間で満開ですから、見に行く場所とタイミングを見定めたいですね。
長さん
2017/03/15 21:57
ekoさん、コメントありがとうございます。
このソバ屋さんには3種類の桜が植えてあります。秋からはジュウガツザクラ、年明けからカンザクラ、そして、再びジュウガツザクラ、更にシダレザクラが咲くのです。忘れなければ、その頃また報告します。
絵を描くのは写真よりずっと疲れるのですよ。
長さん
2017/03/15 22:02
モクレンはきっちり咲いちゃうとおおきすぎるので蕾から咲き始め位が好きです。
今日は寒の戻りで寒かったですがだいぶ春めいてきましたねぇ
月奏曲
2017/03/15 23:11
カンザクラがきれいですね〜☆
ソメイヨシノもあと半月もすれば咲きはじめますが、一緒には見られなそうですね。
ハクモクレンのお写真が素敵…と思いましたら、スケッチまでなさるとは驚きました。
お上手ですねぇ〜。
うふふ
2017/03/15 23:15
こんばんわ
寒桜は満開ですね〜、十月桜は結構長持ちしますね。
街路樹の白モクレンの花弁が落ちているのをバスから見てビックリです。
都内では少し早いようです。
ロシアンブルー
2017/03/15 23:25
 茅葺屋根を背景に咲くカンザクラ、良いですね。ジュウガツザクラ、カンザクラ、シダレザクラと時期がずれて楽しめるというのも良いものです。
 絵を描くのはじっくり観察をしないといけませんから、写真をちちゃっ撮って済ませるような訳にいかず、タイヘンですよね。
なおさん
2017/03/16 05:15
お早うございます!
デジカメやって気がついた事は小さめに沢山撮って
それを如何に選択しトリミングして完成させる。
またバックの色彩、ボケ具合をどう入れるかで作品が
完成する。
もっとも被写体を選ぶのは持っている感性で決まりますが
そんな事を感じました。
信徳
2017/03/16 06:47
お早うございます
花弁が傷んでいるのは
小鳥たちが立ち寄った証拠でしょうね
今にも咲きそうなハクモクレン^^
すーちん
2017/03/16 07:48
なかなか見事なスケッチで、素敵です。ビルの近くに茅葺き屋根、絵になります。
寿々木
2017/03/16 08:42
月奏曲さん、コメントありがとうございます。
モクレンの花は大きくなりますね。スケッチしていたら、わずか1.5時間ほどですが、花が開いて来るので、形が変ってしまいます。
昨日は真冬並みの寒さで、凍えました。
長さん
2017/03/16 09:19
うふふさん、コメントありがとうございます。
昨日、回り道をしてカンザクラを見に行ったら、もう写真を写すには忍びない姿でした。
スケッチは月1ですが、3年以上続けています。
長さん
2017/03/16 09:22
ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
ジュウガツザクラの方が樹高があって、まだちらほらと咲いていました。4月になるとまた一斉に咲くことでしょう。
13日、14日と都内へ出かけたのですが、モクレンがあちこちで咲いていました。
長さん
2017/03/16 09:25
なおさん、コメントありがとうございます。
茅葺屋根を画面に取り込んだほうがずっと雰囲気が出ますよね。あと2,3週間もするとジュウガツザクラやシダレザクラが楽しめます。
スケッチのコツは、対象物からなるべく目を離さないように書くことですが、これがなかなか難しい。
長さん
2017/03/16 09:30
信徳さん、コメントありがとうございます。
じっくり撮影する時間が取れれば良いですが、ウォーキングの途中で撮っていますから、少し広めの角度で撮っておいて、仰るように不要な部分をトリミングすることが多いです。前ボケの場合も同様で、2枚目、3枚目は黒いボケをカットしています。
長さん
2017/03/16 09:34
すーちんさん、コメントありがとうございます。
この辺りはメジロよりムクドリが多く、そいつらが花をあちこちつついているようです。
モクレンが咲き始めてもう一週間、我が家の近くでも目立ってきました。
長さん
2017/03/16 09:37
寿々木さん、コメントありがとうございます。
12階くらいの団地です。画面には入れたくないのですが、やむを得ないです。
写真と違って、スケッチは時間がかかるので、疲れます。
長さん
2017/03/16 09:41
アップの写真素敵ですよ!
私的にはにはぜんぜんOK。
後から結構補正しますしね。
もうモクレン咲き出しますよね。
被写体は豊富になりますね。  
イッシー
2017/03/16 12:27
イッシーさん、コメントありがとうございます。
日当たりの桜と日陰の桜、明暗差が多いので、ぼかそうとした手前の桜が黒くなってしまいました。こんな場合、日中シンクロしてみたらなんて考えているんですが・・・。
長さん
2017/03/16 14:17
カンザクラ
沢山のお花が見事で綺麗
お写真工夫されてとても綺麗ですね
ハクモクレンも
綺麗と思いましたら
絵もお書きになられ
見事なスケッチで素敵です
ジュン
2017/03/16 15:12
早くもハクモクレンが咲きかけていますね。
驚きました。といっても、もうすぐ春分の日になるので、そろそろなのでしょうか?
長さんは、絵もお上手なんですね。うらやましいです。
りりい
2017/03/16 16:13
ジュンさん、コメントありがとうございます。
カンザクラは満開をちょっと過ぎた頃でしょうね。写真も毎日のように撮っていると、少しは違ったことをしないと進歩がないですからね。
小学から中学にかけて画塾に通っていたことがあり、その頃を思い出して描いています。
長さん
2017/03/16 19:08
りりいさん、コメントありがとうございます。
今日のウォーキングでも何本かハクモクレンを確認しました。咲き始めてからも花弁が大きくなりますから、段々目立つようになります。
絵は上手と言うことはないですが、見た通り、感じた通りに描くよう努めています。
長さん
2017/03/16 19:11
寒桜は濃いめの色合いで撮りやすいですね。
4枚目の桜のアップ、花弁は少し傷んでいますが、背景が優しい春らしい色でいいですね。
ハクモクレンは今が見頃ですが、いい時期に撮らないとすぐ傷んできますね。
コスモス
2017/03/16 21:05
コスモスさん、コメントありがとうございます。
カンザクラはカワヅザクラより少し薄いピンクですが、染井吉野に比べれば濃いですね。
桜のアップ、背景のボケは狙い通りだったのですが、前ボケがちょっと汚い。
このハクモクレンも、今日見に行ったらかなり花が大きくなって乱れていました。
長さん
2017/03/16 21:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カンザクラ満開 長さんのリタイヤ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる